FC2ブログ

張急NEW特急計画

現在の特急列車は1990年代のバブル期のものを基本としています。
しかし、張急には前々から特急列車のコンセプトの大改正の計画があった。
そう、リニア中央新幹線である。


リニア中央新幹線は名古屋までの暫定開業を目指しており、その駅は大深度地下となる。
駅と都市計画の関係上張急線への乗り換えでも東海道新幹線との乗り換えに比べ時間はかからないため、
「乗りたいと思ってもらえる特急」をベースとし、最高時速130キロ区間の拡大など
大阪市街地に直通なことをとPRするという計画がありました。
しかし、それは2027年。今から14年後で詳しいことが協議されることもありませんでした。
しかし、東京オリンピック招致成功で開業が早まる可能性も出てきており、
関係者は重い腰を上げそうな気風が漂っています。

6500系?イメージ図1(変更あると思う)


スポンサーサイト

張急バス(いすゞセレガ)

張急HD内にはバス会社がいくつかあります。
主に名古屋(西濃地区)・三重を運行する張急バス
主に滋賀県草津以北・水口線沿線を運行する近江自動車
主に京都・滋賀湖南地区を運行する京滋交通(鉄道会社と同じです)
主に高速バスを運行する張急高速バス
主に貸切・観光バスを運行、また湯の山地区の路線バスを張急バスと共同運行する張急観光バス

と、分かれています。
まあこれにはもともと3社が存在していたという歴史設定が関係しているのですが今は置いておきます。











元絵:バスぬりえ
ひとまず今の張急バスの塗装の設定はこれです。
ただしあんまり納得していないので変わるかもしれません。
バスの車種のことはよくわからないのですが、
張急バス(他社は違いますが)はいすゞ製のバスを今までオンリーで製造してきたので
ひとまずこれは名古屋営業所(とか言っときながら大治町にあるんですがw)所属の
2002年製いすゞエルガってことにしてください。

ただこれだともう都心部のバスが製造から11年たっているんですよね…
まあ車両更新の口実にできるからいいんですが…

ひとまずもう2013年だしハイブリッドバスかなあ
となるとナ11~19は悪意音、それ以外はアクイオンaかなあとか考えてたり

太陽車輛さん背面画像はいらなかったですよね?

張急特急路線図NEW 1.0

~~~まずは簡単な特急路線図から~~~


(布引駅には朝夕のみ停車だったんですが書くのを忘れてましたw)

かなり新しそうな路線図ですね。(の割に雑)
愛称名も書いていたほうがよかったかも。
伊勢線はかなり多く停車し、一方名古屋線はあまり停車しないと分けているのが差になっていますね。

車両についてはまた後日紹介します。(アイデアは出てるのですがね)

書く文章がバラバラになってきそうなのでここいらでやめておきます。

張急総入れ替え

こんにちは
ここしばらくまったく更新していないという流石にやばい状態となったので考えたら、
矛盾ありまくりの張急を改変することとなりました。

名古屋線

まず草津までは1959年天ケ瀬周りで開業
1964年新線付け替え
名古屋~多度は1978年に開業
残りの区間は1989年開業
また、ルートも向島駅と石津駅間が六地蔵駅、東醍醐駅経由だったり
(普通列車は地下鉄烏丸線と直通、配線は8月頃のとほとんど同じです。)
竜王駅から先は布引地区で近江電鉄と接続し、八日市市街にはいきません。
国道421号線付近を通ります。

伊勢線

津までは1989年開業
残りは1995年開業
特にルート変更はありません。

水口線

全線1994年開業
十二坊の南を通り、高野駅吹きで合流するルートに変更
分割併合は中止、7連で終点張急水口駅まで向かいます。

堅田線·近江八幡線

鉄道規格に変更
運転は20分毎で、分割して京都·大阪へと向かいます。

その他の鉄道線

なかったことにw

京滋交通滋賀県線

石津堅田線(今の石坂線)·南郷線·近江大橋線は残し
それ以外は抹殺w
(減らしまくりました。)

八日市線も抹殺です。

路面電車も京都線なら一部先っぽを折る程度で済むと思いますw


こんな状態ですからもう歴史も総入れ替え
駅数もかなり減らし簡略化します。

続報は…2か月ぐらいで来るかな?w

遅れに遅れまくっている建設線と重い重い車両基地

張急新線ネタ

張急新線の開業が遅れる見込み 可撤新聞

近張HD関係者の草刈学氏は本日、新線の建設が遅れていると発表しました。
伊勢線伊勢神戸~白塚間は3月2日開業
水口線は3月16日開業
水口・湖南工業団地線、三雲線は4月27日開業
伊勢線市之原~伊勢神戸および白塚~津本町および名古屋線名古屋~張急遊園地前は4月27日開業
張急遊園地もそれに伴って開業は4月27日に延期されます。
そして、残りの7月開業区間は今までと同じ
さらに津西線については建設凍結
LRT線についても
過去を変更し、
八日市市内線、近江八幡線、堅田線、北大津線、近江大橋線、瀬田線、大石線、大津市内線、大津SA線、新京津線、山科線、四条線、堀川線、京都外環状線、河原町線、今出川線、桂線、洛西NT線、烏丸線(地下鉄)、嵐山線
に削減します。(どこがだよw)
以上、可撤新聞HPから引用(ないよ~wwwww)

あと、裏の情報では車両が足らないとのことで、
伊勢線は4月27日まで近鉄車両で運行です。
ただ、モータースポーツファン感謝デーの2日間では
1編成既に落籍している5000系590番台が
大阪上本町駅や名古屋駅まで出向き、
臨時特急を走行するようで、
それぞれの駅の方向に一日一往復するというプレスリリースがあったので

角狭間車両基地








(画像8つ同時にアップロード可能なんですねw)

HR東西線の主力車両基地であり、その他の東西線系統沿線の車両基地はすべてここの支所ということになっているほどの勢力を誇っています。(関西でいう網干かなw)
それほどすごいのであれば線路も莫大な量が存在しており、
操車場Iだけで1300KBぐらいはありましたw
ただもうグラフィックが追い付いてませんねw


ただ、流石に重いのでバッサリ軽量化の下で削除されました。
(ポン置き用には残していますが。)

最後に ~株保有大合戦~

今張急は大変な危機に遭遇しています。
張急はおおよそ株を2倍ほどに一気に放出することを行ったのですが、(のこりは自治体にw)
そこで村下ファンドが株を一気に25%ほど保有してしまい、
助けてくれと頼んだ先が阪急(トラムつながり)やら京阪(もともとのグループ会社)やら西武(近江鉄道つながり)やら関西アーバン銀行やら自治体が必死で買戻し
株価が不安定となっています。
近張HDの株を買う際にはご注意を~
検索フォーム
プロフィール

hida36

Author:hida36
Simutrans動画やら架空鉄道やらといったことを書いていくブログです。

累計の訪問者数
twitter
カテゴリ
リンク
ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ RailSimへ
にほんブログ村

もしよかったらボタンをぽちっと押していただけましたら幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリエイティブ·コモンズ
基本的にこのクリエイティブ·コモンズは、このブログ全体にかかり、また、一部ではこれよりも緩くしている場合もあります。
QRコード
QR